ブログ一覧

第6回「ぼくのうた、わたしのうた」ベスト人気大賞決定のご案内

こんにちは!

ヤマハ音楽教室主催のイベント「ぼくのうた、わたしのうた」についてごぞんじですか?

全国の教室のお友達が作ったオリジナルソングをHPにてビデオを発表し、人気投票をする仕組みなんですが、微笑ましいものからゾクッとするほどクオリティーが高い物まで幅広い参加がありとても楽しいです。しかも多くは日常から生まれた歌が多く、「音楽のある生活」、「音楽をを楽しむ生活」が伝わってきて温かい気持ちになりました。お暇な方、興味が出た方はぜひご覧ください♪

私のお気に入りは、「みかんのうた」です♪

 

 

以下ヤマハ音楽教室HPご案内より

 

第6回「ぼくのうた、わたしのうた」の金賞作品18曲を対象に人気投票を実施し、2,666票の投票をいただきました。投票への参加にご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。



投票を集計した結果、「ベスト人気大賞」が決定いたしましたのでご案内申し上げます。

第6回「ぼくのうた、わたしのうた」 ベスト人気大賞受賞曲

曲名      One Earth to Share (大阪府)

作詞作曲者  Kaylee Angkawidjajaさん

2020年05月22日

■ おうちで耳トレ ~エレクトーン演奏によるご自宅での聴音素材集~

みなさんこんにちは!

月間エレクトーンのホームページより発見した耳より情報です!

楽しんだ結果耳のトレーニングになったら、最高ですよね♪

期間限定ですので、ご興味が少しでも持てた方はぜひやってみてくださいね♪

 

“おうちで耳トレ”は、いつでもどこでも自分の好きな時間にゲーム感覚で楽しく聴音のトレーニングができるツールです。
使い方は簡単!メロディーをマネして歌ったり、弾いたりしてみましょう!活用法はいろいろ!

何度も繰り返し聴いて、聴く力を養いましょう。
確認用の楽譜を見ながら弾くことで、コードやコード進行も一緒に覚えることができます。
自分の好きな音色で弾いてみるのも楽しいですね。

 

 

学習者グレード受験者向けの聴音素材集(音源)を期間限定で公開します。

初級:10曲
中級:10曲
上級:10曲

※音源はオーディオファイル(wav.)データです。
※IDC(インターネットダイレクトコネクション)のjet会員向けコンテンツを転載しております。

制作・提供:株式会社スタジオファン

 

https://www.ymm.co.jp/magazine/electone/mimitore.php

2020年05月17日

YEC2019受賞・井上暖之さん、テレビ朝日「サンドウィッチマンと芦田愛菜の博士ちゃん」出演のご案内

皆さんこんにちは、ヤマハよりお知らせです。

 

5月16日(土)放送のテレビ朝日系列「サンドウィッチマンと芦田愛菜の博士ちゃん」(18:56~20:00)に、「ヤマハエレクトーンコンクール(YEC)2019ファイナル」中学生部門第1位受賞の井上暖之さんが登場されますので、ご案内いたします。

「サンドウィッチマンと芦田愛菜の博士ちゃん」は、さまざまなジャンルの“スーパーちびっこ”「○○博士ちゃん」達が登場し、大人顔負けのプレゼン&スゴ技を披露する人気番組です。
新型コロナウイルスの影響によりお家で過ごす時間が増える中で、博士ちゃんが自らの“とっておき”を自宅撮影で披露する新企画『お家撮り!博士ちゃんのとっておき発表会』のコーナーで、井上さんがエレクトーンの演奏を披露します。家だって“博士ちゃん”出来る!という視聴者に元気をお届けする企画です。是非ご覧ください。


◆番組タイトル:「サンドウィッチマンと芦田愛菜の博士ちゃん」(テレビ朝日系列)

◆放送日時:2020年5月16日(土)18:56~20:00

         ※予告なく放送日が変更となる場合もあります。


番組サイトはこちら→ https://www.tv-asahi.co.jp/hakasechan/

2020年05月13日

Twitter #おうちでエレクトーン 展開のご案内

こんにちは、

今回は、ヤマハ公式Twitterのお勧めをさせていただきます。

 

ヤマハエレクトーンの公式Twitterエレクトーンステーションでは、投稿に #(ハッシュタグ)をつけることで、同じキーワードで投稿された記事をまとめて閲覧することができるTwitterの特性を活かし、4月初旬より #おうちでエレクトーン によるお客様の投稿を呼びかけ、日々さまざまな投稿が寄せられています。


現在、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、自粛を余儀なくされている状況下においても、SNSの活用によりエレクトーンで楽しめるといいな。。との願いを込めて。。エレクトーンプレイヤーさんからのメッセージも日々更新されていますので、ぜひ覗いてみてください♪


エレクトーンステーションTwitter 


◇お客様からの #おうちでエレクトーン 投稿抜粋
・とりあえずベースの横を掃除してみた!
・休校中の娘のリクエストに応えてエレクトーンを演奏しています。
・7年振りに弾きましたが、難しいですね。。。
・エレクトーンのTwitterアカウントを作った。
・アニメの曲を耳コピして弾きました。たくさん弾いて音楽でいっぱいの一年になりますように。

2020年05月12日

リニューアルピアノが仕上がりました!

みなさんこんにちは!調律師の宮﨑です。

 

レッスンが休講の間、オクムラ楽器ではリニューアルピアノとして、

一台の中古ピアノをこつこつお手入れしておりました。

88鍵ある鍵盤は、全て手作業で磨き、外装についた細かな傷も私たちでできる限り修復。

もちろん、内側の傷んでいた部分も丁寧に修復し、新品に負けないように頑張りました!

こちらがその様子です↓

 

 

 

このように小さな部品を調整し、細かい汚れも取り除いていきます。

そして弾き心地を整える整調、音律を整える調律を終えて、ついに完成!

キレイに生まれ変わったリニューアルピアノは、ぜひ店頭でご覧ください♪

 

現在オクムラ楽器ではアップライトピアノの新品が3台、リニューアルピアノが2台ご覧いただけます。

ピアノ選びについても調律師がアドバイスいたします。お気軽にご相談ください。

ご来店お待ちしております♪

 

2020年05月10日

おうち時間を楽しく過ごしませんか?

おうち時間を楽しく過ごしませんか?
おうちにいる時間が多く お掃除していたら「お父さんが昔使ってたギター」が出てきたお宅の話を最近聞くことがあります。一人でも楽しめるギターはおうち時間を楽しく過ごすのにぴったりの楽器ですね!
オクムラ楽器では、ギターに必要な弦や、ピック、チューナーなどアクセサリーも販売しております。ご自分での弦交換が不安な方は、当店で弦交換、調弦まで致します。修理が必要な場合は、お見積りし(有料)お客様の了解後修理をさせていただいております。お気軽にご相談ください。

2020年05月09日

緊急事態宣言によるレッスン休講延長のおしらせ

岐阜県からの休業要請により引き続き5/31まで、

レッスン休講延長とさせていただきます。


 2020年5月5日


お客様各位


ヤマハ音楽振興会
ヤマハミュージックジャパン
オクムラ楽器


緊急事態宣言に伴うレッスン休講延長のお願い


 日頃はヤマハ音楽レッスン、ヤマハ英語教室にお通いいただきまして誠にありがとうございます。
 さて、5月4日に政府より緊急事態宣言の延長が発令されました。この事態を重く受け止め再度のレッスン休講延長をさせていただきます。
 レッスン再開を心待ちにいただいております皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。


レッスン休講について 期間: ~5月31日まで
※社会状況を鑑み変更する場合がございます。その際は改めてご案内いたします。


3月分のレッスン料について


 お預かりしております3月分(または4月分)レッスン料と、5月からのレッスン料変更による差額分(対象の方のみ5月11日引き落とし予定)は、再開月のレッスン料に充当させていただきます。


体験レッスン について
5月31日までの開催分は延期、もしくは中止とさせていただきます。

ピアノ、エレクトーン学習者グレードテストについて
次回は、7月19日予定です。


ヤマハ音楽教室HPのご案内 「レッスン休講中・レッスンが再開した生徒のみなさんへ」

~ご家庭での練習をサポートします~
https://www.yamaha-ongaku.com/music-school/contents/support.html


オクムラ楽器
0573-26-1141
定休日:月曜日
以上

2020年05月07日

4月18日以降のレッスンに関するお知らせ

2020年4月7日

お客様各位

ヤマハ音楽振興会
ヤマハミュージックジャパン
オクムラ楽器

「新型コロナウイルス」感染拡大に伴うレッスン休講延長のお願い


 日頃はヤマハ音楽レッスン、英語教室にお通いいただきまして誠にありがとうございます。
 さて、先般新型コロナウイルスの感染拡大防止のため休講しておりましたレッスンに対して、再開のご案内をさせていただきましたが、5日夜に岐阜県教育委員会より県下の学校休校要請に伴い、
再度弊社すべてのレッスンを4/6(月)午後から4/19(日)まで休講させて頂きます。  再開時期につきましては、4月20日からを予定しておりますが、今後の政府の見解などに応じて変更となる場合がございます。その際には改めてご案内申し上げます。たびたびの変更となり、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

  ※ヤマハ青春ポップスは、5月6日まで休講を延長させていただいております。※「体験レッスン」につきましても、4月19日までの開催分は延期、もしくは中止とさせていただきます。
 ※4月19日開催予定の「ピアノ、エレクトーン学習者グレードテスト」は、延期または中止とさせていただきます。

3月分レッスン料について
再開後のレッスン料に充当させていただきます。


ヤマハ音楽教室HPのご案内
新型コロナウィルス対応 「レッスン休講中・レッスンが再開した生徒のみなさんへ」

~ご家庭での練習をサポートします~
https://www.yamaha-ongaku.com/music-school/contents/support.html

オクムラ楽器
0573-26-1141
定休日:月曜日
以上

2020年04月07日

4月19日のグレードテストについて

 平素よりオクムラ楽器をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。

4月19日に予定しておりました「ヤマハピアノ、エレクトーン学習者グレード試験」は延期または中止とさせていただきます。

 

4月19日の変更日は、現在未定です。

7月19日のグレードテストは開催予定です。

 

今後の政府の要請や社会情勢を鑑み、改めてお知らせさせていただきます。
皆様には大変ご迷惑お掛けいたしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。

 

ヤマハ音楽教室HPのご案内


◇家庭学習サポート動画/学習者グレード練習問題
https://www.yamaha-ongaku.com/music-school/contents/support.html

2020年04月07日

4月6日よりレッスン休講のご案内

平素よりオクムラ楽器をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。


5日夜に岐阜県教育委員会からの県下小中学校休校要請に伴い、弊社すべてのレッスンを4月6日(月)午後から4月19日(日)まで休講とさせていただきます。

度重なる変更で皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。

青春ポップスは、5月6日まで休講を延長させていただいております。

グレード試験、体験レッスン等の行事につきましても、4月19日までの開催分は延期、もしくは中止とさせていただきます。

2020年04月07日

青春ポップスについて

平素よりオクムラ楽器をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。ヤマハ大人向けコース「青春ポップス」は、5月6日(水)まで、休講を継続することに決定いたしました。


度重なる変更で皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。

※レッスン再開に関するご案内は、講師よりお知らせ致します。

 

 yamaha music lesson HPのご案内

「青春ポップス」ご自宅での練習に役立つ、
 映像コンテンツをご紹介します!

https://school.jp.yamaha.com/music_lesson/assets/files/jitaku-contents.pdf

 

2020年04月07日

4月4日はピアノ調律の日♪

こんにちは!調律師の宮崎です。


まず、コロナウイルス感染対策として2月末より休講しておりました音楽教室を、

この4月から再開させていただきました。ひとえに生徒の皆様、保護者の皆様、そして地域の皆様の、深いご理解とご協力のもとで、レッスンを再開できました。

皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございます。しかしながら、今も予断を許さない状況です。皆様体調には気を付けてお過ごしください。

 さて、今日4月4日はピアノ調律の日です!ピアノ調律に使われるピッチ音「A=440Hz」にちなんで、国際ピアノ製造技師調律師協会によって、制定されました。

 コンサートではいつも舞台の陰で頑張っているピアノ調律師ですが、毎年4月4日だけは調律師も注目されたいなという気分になります…♪
 最近は外に出るのを控えて、私は家で本を読んだり楽器を触ったり歌ったりしていますが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか?
 もしご自宅でピアノをよく弾いている方がいたら、ウイルス対策としてのピアノのお手入れについて伝えたいことがあります。

 それは、ピアノにアルコールを付けないこと。

アルコールの成分が、鍵盤の表面の劣化を早めてしまいます。

お手入れの際は、乾いた布か、固く絞った柔らかい布で水拭きしてあげてください。

 そして、鍵盤を清潔に保つためにも、ピアノに触る前と後は、必ず手を洗ってくださいね♪

2020年04月04日

レッスン再開のお知らせ

レッスン再開日についてのお知らせ


 平素よりオクムラ楽器をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
さて、3月31日(火)までレッスンを休講しておりましたが、

4月1日(水)より一部のコースからレッスンを順次再開させていただきます。

地域の状況やヤマハの見解を踏まえ、検討を重ねました結果、

レッスンの順次再開を決定いたしました。


「新型コロナウイルス感染予防及び拡散防止」に関し対策を徹底させて頂くとともに、

お客様にもご協力を賜りつつ、安全に配慮してレッスンを実施させていただきます。

生徒様へは心苦しい点もございますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。


※なお今後の政府の要請や社会情勢により、対応の変更も考えられます。

その際には改めて講師よりご案内させていただきます。


度重なる変更で皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、

ご理解を賜りますようお願いいたします。


2020年03月27日

レッスン休講延長のご案内

レッスン休講延長のお知らせ


 本日3月12日よりレッスンを再開させて頂く予定でおりましたが、ヤマハ音楽振興会より休講延長の要請があり、これに準じて弊社で行うすべてのレッスンを休講させて頂くことになりました。
生徒様には度々の変更、急なご案内となり、大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解を賜りたく何卒よろしくお願い申し上げます。

 

3月のレッスンについて


一部を除き、すべてのレッスンが長期欠席扱いとなります。

よって、3月のレッスンについては振替レッスンは行いません。

※一部対象外レッスンがございます。

3月分としてお預かりしたレッスン料は、4月分のレッスン料に充当させていただきます。


2月27日~29日の2月分の未実施のレッスンについて


3月27日から4月末日で振替レッスンの設定を行います。

ご都合により退会される方等どうしてもレッスンに出席できない場合は、会場スタッフまでお問い合わせください。

2020年03月12日

3月12日より レッスン再開のご案内

再開のご案内をさせていただきましたが、この度休講を延長させていただく運びとなりました。

今後の政府の要請や社会情勢により、再度対応の変更も考えられます。
その際にはサイトナビゲーションの「オクムラ楽器より「新型コロナウイルス」に伴うお知らせ」より最新のご案内させていただきますので、併せてごらんくださいませ。

ブログでは、引き続き過去の情報や件別のご案内を更新してまいります。

 

 

3月12日より レッスン再開のご案内


生徒・保護者様各位


2020年3月11日

 

  平素はオクムラ楽器 音楽教室活動に深いご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。
ヤマハ音楽振興会の考えに準じて3月11日までの2週間、レッスンを休講させて頂きました。12日以降のレッスンに関しましては、感染予防対策を講じた上で、弊社全会場におきまして順次再開させて頂きます。
尚、教室生の皆様におかれましては、必ず下記内容をご確認頂き、レッスン再開にご理解とご協力をお願い致します。


オクムラ楽器


生徒・会員・保護者各位


ヤマハ音楽振興会
ヤマハミュージックジャパン


レッスン実施にあたって


〈会場で徹底する感染症予防対策〉


1. アルコール消毒ジェル等を設置します。
※入手が困難な状況であり設置できない場合があります。せっけんを使っての正しい手洗いを推奨してまいります。
2. 教室備品の清掃管理に努めます。
3. ドアノブ、手すり、スイッチ、トイレレバー等は、定期的に拭き掃除を実施します。
4. エアータオル設置会場は、ウイルス飛散防止のため使用を停止します。
5. 十分な換気を行います。
※レッスン室の扉等を開放し、空気の入れ替え時間を設けます。
6. 教室スタッフ、講師もマスクを着用し、感染予防に努めます。
※講師のマスク着用は、コース(楽器やレッスン内容)により柔軟に対応させていただきます。
7. レッスンにおいては、生徒、会員の皆様への至近距離での指導、必要以上の接触を避けるなどレッスンの一部  運用を当面の間、変更させていただきます。
※上記内容につきましては、随時状況確認、情報収集の上、対策をとってまいります。


以上


生徒・保護者各位


ヤマハ音楽振興会
ヤマハミュージックジャパン


〈皆様にご協力をお願いしたいこと〉


1. ご自身・同伴者(同行のご家族)が、発熱や咳などの風邪症状がある場合、レッスンの受講はご遠慮ください。
2. レッスン受講にあたって感染が不安な場合は、楽器店・講師にご相談ください。
3. アルコール消毒剤ジェル等を設置します。
※入手困難な状況があり設置ができない場合があります。
4. レッスン室内でも、こまめに水分補給をお願いします。
5. 会場内・レッスン室内でのマスク着用をお願いします。
咳・くしゃみのエチケットをお願いします。
6. ロビー等の共有スペースの利用・滞在は、最小限にとどめてください。
7. ゴミ、使用済みマスク等は、お持ち帰りください。
8. 教室の入れ替え時間に、十分な換気のために空気の入れ替え時間を設けます。
ご協力とご理解をお願いいたします。


以上

2020年03月12日

【重要】2020年ヤマハ音楽教室発表会中止のお知らせ

          2020年ヤマハ音楽教室発表会中止のお知らせ

 

生徒、保護者様各位

2020年3月11日

 

 2020年3月8日(日)に開催を予定しておりました「2020年ヤマハ音楽教室発表会」ですが、この度の、「新型コロナウイルス」感染拡大の動向を鑑み、大変残念ではございますが中止させて頂く運びとなりました。

※参加費は全額返金させて頂きます。返金方法につきましては、個別にご案内を用意いたしましたので、レッスン時に講師より配布いたします。今しばらくお待ちください。

 

 出演者の皆様、そして保護者の皆様におかれましては、これまでの本番を見据えた合同練習やレッスンを含め、出演のための様々な準備にご尽力とご協力賜りましたことを厚く御礼申し上げます。
 1年後に皆様とまた発表会のステージでお会いできることを楽しみにしております。

 最後に、一日も早い収束と、今後皆様の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 

オクムラ楽器

2020年03月11日

新型コロナウイルス感染症に伴う、レッスンの休講について

     新型コロナウィルス感染症に伴うレッスン休講、イベント中止・延期のご案内


                                        2020年2月26日
お客様各位


 平素はオクムラ楽器をご愛顧賜り、厚く御礼申しあげます。


 さて、日々報道されております新型コロナウィルス感染症についてですが、2月24日付で厚生労働省により「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解」が発表され、「この1~2週間の動向が、国内で急速に感染が拡大するかどうかの瀬戸際」であるという指針が明示されました。


つきましては弊社では新型コロナウィルス感染症対策として、以下の通りお客様へご案内をさせていただきます。


 1.2月27日(木)~3月11日(水)の全レッスン休講、イベントの中止


 期間中、ヤマハ音楽教室、ヤマハミュージックレッスン、青春ポップス、オリジナルレッスン、ヤマハ英語教室等すべてのレッスンを休講、ならびに発表会、体験レッスン、レッスン見学を一旦中止とさせていただきます。


 詳細につきましてはお通いの担当講師より改めてご案内をさせていただきますので、何卒ご理解ご協力いただけますようお願い申し上げます。


 2.店舗営業について


2月27日(木)から3月11日(水)の期間も通常営業させていただきます。
また、今後も政府・自治体による指示などにより各種予定が変更となる場合がございますが、その際には都度ご連絡をさせていただきます。平素オクムラ楽器をご愛顧いただいている皆様におかれましては、弊社からのご連絡・お知らせの掲示などにご注意いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

                                      令和2年2月26日


                                         オクムラ楽器

2020年02月26日

待望の新商品ですっ!

こんにちは!宮崎です。

今日は9月発売の新商品について、お知らせです。

2017年に発売されて以来人気が衰えない、ヤマハの新しい管楽器「Venova」(ヴェノーヴァ)に、

なんと9月から、新しい仲間が加わります!

その名も、「Alto Venova」(アルトヴェノーヴァ)ですっ!!!

 

ところで皆さん、「Venova」はご存知ですか?

知らないというあなた!既に令和の時代に乗り遅れていますよ...。

「Venova」とは、YAMAHAが開発した、樹脂を使った管楽器で、

リコーダーのような指使いと、SAXのようなパワフルな音色を兼ね備えた、新感覚の楽器です。

 

これまでの管楽器と違うところを簡単にまとめてみます。

○樹脂製で丈夫。

○シンプルな指使い。

○水洗いOK、お手入れが簡単。

○軽くてコンパクト。持ち運びがしやすい。

○なんといってもお求め易いお値段!!

 

管楽器に興味があるものの、なかなか一歩踏み出せなかった方、

流行を取り入れたい方、新しい趣味をお探しの方におすすめです!

当店でも既にご予約も頂いております。

大人気の商品ですので、お早目にお問い合わせください!

お待ちしております♪

 

 

2019年08月21日

ギター修理

先日お電話で、ギターメンテナンスに関する問い合わせのお電話を頂きました。

 

「弦交換はできますか?」とのことでしたので、

 

もちろんできるのですが、、、

古いギターに関しましてはペグがちゃんと機能しているか、確かめて頂きたい事と、

もしネックの曲がりが出てしまっている場合、

交換をしても弾きにくいギターになってしまうことがありますので、

修理のご提案になる場合もございます。

 

と、お答えしたところ、お子様と一緒にご来店くださいました♪

 

どうやら、ネックがおじぎしているように見えましたので、

弦高が下にいく程広がっていますが、ペグは機能しているようですので、

弦を交換することはできますが、このまま張り替えるかお尋ねしました。

 

お嬢さんが、初めてギターを始めようと思っているとの事でしたので、

修理をお受けすることになりました。

 

 

修理内容は、トラスロッドによるネックの角度の調整後に、

サドル部分を低く下げる加工をして頂きました。

サドルは音の響きにかかわる大切な部品なので、

サドル自身を削ってしまう方が、修理としては簡単ですが、

音の響きが悪くなってしまうため、

ブリッジの溝を深く掘り下げることで調整して頂けました。

 

仕上がりはとても素晴らしく、見るからに弾きやすさが伝わってきました♪

家に持ち帰り、練習を始めて見えることと思います♪

弾き心地に満足下さるといいな~♪

楽しんで音楽をもっと好きになってくれますように☆⌒⌒

 

オクムラ楽器では、ギター修理承ります♪

 

2019年07月16日

楽譜・音楽書祭り!

こんにちは!宮崎です。

梅雨が明けたらもうすぐ暑い夏がやってきますね。新しい季節の気配を感じます。

 

今オクムラ楽器では、楽譜・音楽書祭りを開催中です!

キャンペーン中ということで、はりきってお店の本棚を可愛くしてみました~♪

 

 

 

なんと、対象の楽譜や書籍を購入して応募すると、抽選で606人にプレゼントが当たります!!!

応募期間は8月31日までとなっていますので、楽譜のまとめ買いなら、この夏がチャンスです!

 

・・・退屈な夏休みに何か練習したいな。

・・・気分転換に、音楽でも始めようかな。

・・・お盆はおじいちゃんおばあちゃんに、演奏を聴いてもらいたいな。

なんて思ってる方はぜひぜひ!楽譜を手にとってみてはいかがでしょうか?

 

ぜひ、この機会にお越しくださいね。

お待ちしております♪

2019年07月10日

今日はピアノの日♪

こんにちは!調律師の宮崎です。

 

実は今日、7月6日はピアノの日なんです!

なぜかというと・・・

今から約200年前、日本に初めてピアノがやってきたのが、1823年の7月6日と言われています。

それにちなんで7月6日はピアノの日と言われるようになりました。

 

今から200年前というと、当時の日本は江戸時代。ちょうど鎖国をしていた時代です。

ドイツ人のお医者さんだったシーボルトさんが、わざわざ日本まで海を渡ってピアノを持ってきました。

噂によると、シーボルトさんはピアノで作曲もしていたみたいです。

シーボルトさんがいなかったら、日本にピアノが伝来するのがもっと遅くなっていたのかもしれません。

シーボルトさんありがとう!!!!!!

 

 

 

・・・さて、話は変わりますが、もうすぐ待ちに待った夏休みですね!!!

自由研究のテーマは決まりましたか???

まだ決まってない子は是非、この機会にピアノについて調べてみてはどうでしょうか?

ヤマハはピアノの工場見学なんかもやっているのでおすすめです♪

ピアノの歴史は奥が深くて、おもしろいですよ!

 

これからピアノの豆知識をアップしていきますので、よろしくお願いします♪

2019年07月06日

楽器フェア はじまります

来て、見て、弾いて、ヤマハの楽器♪ 進学・進級おめでとう!!楽器フェア 6月28日(金)より、30日(日)までの3日間開催いたします♪


アップライトピアノをご検討中のお客様は、「YU33」、「YU11」、「b113」と

高さの違う3タイプのピアノがそろっておりますので、

音の違いを店頭でご確認いただけるチャンスです!


正統派の「YU11」、より豊かな響きの「YU33」、シンプルながらもヤマハの音のこだわりを大切に作られた「b113」。

今回お部屋のインテリアにもなじむチッペンデール(猫脚)デザインが魅力の

「b113DMCダークマホガニー」が一台限り!フェア特別価格にてご提案中です♪

木目調鏡面艶出し塗装の優雅な雰囲気も店頭でご覧ください♪


リニューアルピアノもございます♪

当店では敢えて「中古ピアノ」と呼ばず、、内外装の修理、調整、調律を施し、

生まれ変わった中古ピアノを「リニューアルピアノ」と称することで、

誇りを持って販売させて頂いております♪

高級仕上げの「YUS」、お値打ち価格の「U1H」が2台を弾き比べて頂けます♪

前回ご好評頂きましたビックチャンス!!売り出し3日間限り

3,000円キャッシュバックキャンペーン を今回も開催中♪

出会いのチャンスです!ぜひ店頭でご確認ください♪


さてお待たせいたしました!ヤマハといえば、エレクトーン♪

大人気のベーシックモデルは、店頭にてご確認いただけますし、

今回ご成約の方には選べるキーカバーをお付けすることができます♪

 


電子ピアノをご検討中の方お待たせいたした♪
ヤマハクラビノーバ「CLP-635WA」が展示してございます♪

ピアノ本来の表現力はもちろん、メトロノーム機能や練習曲演奏機能がついてより身近に楽しめるCLPシリーズ最新作です!
高度なヤマハ独自の技術力により、音の響きやタッチ感が生ピアノにより近くなりました♪

スタッフも長時間の練習にも心地よく響く自然な音により近づいたと実感しております!

 

盛りだくさんになりましたが、「新入部員応援フェア」も同時開催中です♪
チラシをお持ちでない方もお声かけいただきますと、

管楽器、弦楽器その他商品も特別価格にてご案内させて頂きます♪

ぜひこの機会にご自分の楽器を手に入れてください!

オクムラ楽器は楽器を演奏される全ての方を応援します!ご来店お待ちしております♪

 

2019年05月28日

平成から令和へ

みなさま、いつも当店をご愛顧いただきましてありがとうございます。

ことしのゴールデンウイークは世間で10日間ほどと聞き、オクムラ楽器でも日曜を臨時休業にさせて頂くことにいたしました。

今回は、前回の時代の節目とは違って、お祝いムードなところが良いですね♪

 

令和もみなさまが、健康で楽しい時を過ごせますようにお祈り申し上げます。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

2019年04月30日

PayPay はじめました

皆様にもすっかりおなじみになったPayPayですが、第2弾 100億円キャンペーンも始まり

すこしお得にお買い物して頂けること請け合いです。

お支払いは簡単!

レジにてお会計が確定したら、「PayPayで」とおっしゃっていただければ、

QRコードをご案内、金額を打ち込んで簡単にお支払いいただけます♪

ぜひ当店でも試してくださいね♪

2019年02月14日

ウインターフェア2018 はじまります

寒い日には、暖かいお部屋でみんなでわいわいプチコンサートしませんか?

明日12月7日(金)より、12月9日(日)までの3日間ウインターフェア開催いたします♪


アップライトピアノをご検討中のお客様は、「YU33」、「YU11」、「b113」

と高さの違う3タイプのピアノがそろっておりますので、

音の違いを店頭でご確認いただけるチャンスです!


正統派の「YU11」、より豊かな響きの「YU33」、シンプルながらもヤマハの音のこだわりを大切に作られた「b113」。今回は基本の黒に加えお部屋のインテリアにもなじむチッペンデールデザインが魅力の「b113DMC」もございますので、ダークマホガニー、木目調鏡面艶出し塗装の優雅な雰囲気も店頭でご覧ください。


リニューアルピアノもございます♪スタンダードU3モデル「U30Bl」、人気のX支柱1モデル「YUS」、お求め安い価格の「U1H」を店頭にてにてご確認いただけます♪

出会いのチャンスです!

 


さてお待たせいたしました!エレクトーンご検討中のお客様へのお得情報です♪
今回はご購入機種にあわせたプレゼントキャンペーン開催中です♪

小さいけれど本格派、ベーシックモデル「ELB-02」ご購入で、

レッスンのサポートに便利な「おうちでおけいこBOOK」プレゼントさせて頂くのですが、

   さらに今回は特別に~♪

おうちに来たその日から楽しんで頂けるよう「かんたんガイドDVD

をWでプレゼントさせて頂きます!

充実の機能でエレクトーンを満喫、スタンダードモデル「ELS-02」シリーズご購入で、

「USB付♪選べる曲集」プレゼント~♪


電子ピアノをご検討中の方お待たせいたした♪
ヤマハクラビノーバ「CLP-635WA」が展示してございます。ピアノ本来の表現力はもちろん、メトロノーム機能や練習曲演奏機能がついてより身近に楽しめるCLPシリーズです!
高度なヤマハ独自の技術力により、音の響きやタッチ感が生ピアノにより近くなりました♪スタッフも長時間の練習にも心地よく響く自然な音により近づいたと実感しております!


さらに、チラシをお持ちのお客様は、「管楽器」、「弦楽器」、「お手入れ用品」、「小物楽器

特別価格にて販売中

チラシをお持ちでない方もお声かけいただきますと特別価格にてご案内させて頂きます♪

ぜひこの機会にご自分の楽器を手に入れてください!

 

楽器をはじめてみようかな。。っとご検討中の方

土曜日のバイオリンレッスン、サックスレッスンなどはじめてみてはいかがですか?

お問い合わせのお電話は 0573-26-1141(月曜定休) までお問い合わせください♪

 

オクムラ楽器は楽器を演奏される全ての方を応援します!ご来店お待ちしております♪

2018年12月06日

大人のピアノ、エレクトーン発表会

さてさて今年も無事、開催させて頂ける運びになりました♪

2018 大人のピアノ、大人のエレクトーン発表会

  2018年12月4日 恵那センター


生徒の皆様の年齢は幅広いのですが、

発表をするまでの緊張感から、やり終えた達成感を共有して

とても充実した暖かい時間をすごされているのが伝わってきました。

 

皆様お疲れ様でした。暖かい気持ちを頂きました!ありがとうございます

では、また来年のこの頃を楽しみにしています♪

 

 

オクムラ楽器、大人のピアノレッスン、

大人のエレクトーンレッスンでは

 

経験者の方はもちろん!
楽器がはじめての方でも、音符が読めなくても大丈夫♪
優秀な講師による、やさしくわかりやすいレッスンで、
上達して頂けます♪


春の体験教室が始まります♪


ご興味をもたれた方はぜひお問い合わせください♪
お待ちしております♪
募集専用フリーアクセス ℡ 0120-928-082 9:30 ~18:30 (月曜定休)

 

2018年12月04日

ヤマハ英語教室 KIDS&ENGLISH

ヤマハ英語教室 KIDS&ENGLISH PERFORMANCE SHOW 2018

今年も冬が近づいてきましたね。

ヤマハ英語教室 オクムラ楽器では毎年、クリスマスにほど近い頃に 

YAMAHAKIDS&ENGLISH コンテストを兼ねた発表会を開催します♪

今年は、11月25日 日曜日に開催されました!

 

生徒の皆さんは、ヤマハ英語教室で学んだ英語力を発揮して、

緊張しながらも一生懸命発表してくれます!

発表会は一年の成長を実感する絶好のチャンス♪

先生と一緒にクラスのみんなで作り上げた劇やスピーチは

グループレッスンならではのたのしさが伝わってきます♪


楽しい発表会を終えて思うことは、

やはり、言語である英語はコミュニケーションの道具だなってこと。

 

ヤマハのレッスンではテキストの言葉を自分自身の伝えたい表現に変えて

どんどん自分を表現していきます。

いつかみなさんが、世界に羽ばたく日を楽しみにしています♪



2018年11月29日

サマーセール始まります♪

本日6月29日金曜日から30日、7月1日までの3日間「サマーセール」始まります!

 

いつかはピアノがほしいと思ってはいても、購入のタイミングがない方

 

サックスに興味はあるけれど何となく先延ばしにされていた方、

 

フルートってどうやって選べばいいの?

 

などなど、そのほかの楽器についてもご相談させて頂きます♪

 

心に決めた楽器がある方も♪そうでない方も♪

 

あなたにぴったりの楽器を見つけに、ご来店お待ちしております♪

2018年06月29日

青春ポップス 3月のお誘い

金曜日13:00~ オクムラ楽器恵那センターにて、


『歌って踊れる 青春ポップス』好評開講中です♪


楽しくリズムを取ったり、簡単なハモりに挑戦したり、
素敵な笑顔と笑いが溢れる90分♪
皆さんとても生き生きリフレッシュできるとご高評いただいています!


さて、『歌って踊れる 青春ポップス』
「カラオケは少し苦手だな…」「コーラスは難しそう…」「楽譜が読めない…」
そんな大人の方へおすすめしたい大人向けコースです。
グッチ裕三さんご出演のCMでもお馴染みですね。


レッスンで取り扱うレパートリーは、
1960~80年代の青春時代に流行したポップスやフォークソング。
歌やステップのお手本の映像を見ながら歌う、
分かりやすく新しいレッスン♪
楽譜は使用しないので、楽譜が読めない方でも安心してご参加頂けます。

 

3月の新レパートリー
・いつでも夢を(橋幸夫/吉永小百合)
・さらば恋人よ(堺正章)

回数:月2回
時間:1回90分(休憩・交流時間含む)
会費:3,500円(月々・税別)
入会金:2,000円(税別)

『歌って踊れる 青春ポップス』ですが、
随時レッスン見学を受け付けております。(無料)
お試しでレッスンにご参加して頂く事も出来ますよ。


【レッスン見学日程】
・3月2日(金)13:00~
・3月23日(金)13:00~

会場:恵那市大井町209-4(銀座通り)オクムラ楽器 恵那センター
尚、レッスン見学はご予約が必要です。

オクムラ楽器店頭、またはお電話にてお申し込み下さい。
生徒募集専用フリーダイヤル ℡0120-928-082

「○月○日に青春ポップスのレッスン見学をしたいのですが…」とお伝え下さいね♪
皆様のご参加お待ちしております♪

2018年02月22日

ピアノフェスティバル2018

2018年1月21日(日)恵那文化センターにて、

ピアノフェスティバル2018 店別大会を行いました。

 

オクムラ楽器より受賞された皆さんを紹介いたします。

 

 

♪受賞おめでとうございます♪

A部門

優秀賞  市川侑築さん

     澤井那奈さん

 

B部門

優秀賞  玉乃井愛唯さん

     渡辺ちうめさん

 

奨励賞  内海沙彩さん

     伊藤小桜さん

 

C部門

優秀賞  荒川真優さん

     纐纈さくらさん

 

D部門

優秀賞  林美羽さん

 

 

(プログラム順にて掲載)

 

優秀賞を受賞された皆さんは

第3回ヤマハジュニアピアノコンクール 岐阜地区大会に出場されます。

4月8日(日)A・C部門

4月14日(土)B・D部門

会場:岐阜市文化産業交流センター じゅうろくプラザホール

 

応援よろしくお願いします♪

 

 

2018年02月17日

SAXコンサート2017

2017年9月3日 恵那市 ニューウエーブにて、

「第三回サックスコンサート」が開催されました♪

 

まず、コンサートが始まるまで、

落ち着かない気持ちが手に取るようにわかる様子でした。

第1回を拝見させていただいて以来ということもあってか、

今回のコンサートでは、みなさん素敵な音色で、

素人の私でも出演者の皆さんのレベルが底上げされている!

事を感じられ、心の中で、凄い!凄い!っと叫んでいました。

 

大人の方が多いこともあり、限られた時間の中で

本当に頑張ってみえるのだなっと感心したり、

ご自分の意思でレッスンをされているから、頑張れる!のだな~っと

改めて実感させられたりして、

私も頑張ろうって元気をもらえる素敵な時間でした♪

みなさま、お疲れ様でした。ありがとうございます♪

 

オクムラ楽器 サックスレッスンでは、

経験者の方はもちろん!コンクールを目指している方、

楽器がはじめての方でも、音符が読めなくても大丈夫♪

優秀な講師による、やさしくわかりやすいレッスンで、

上達して頂けます♪


秋の体験教室が始まります♪

ご興味をもたれた方はぜひお問い合わせください♪

お待ちしております♪

募集専用フリーアクセス ℡ 0120-928-082 9:30 ~18:30 (月曜定休)

2017年09月07日

エレクトーンフェスティバル 2017

2017年8月25日 ウイルあいち にて 

エレクトーンフェスティバル2017 アンサンブル演奏部門 東海地区ファイナルが開催されました

アンサンブル演奏コンテスト部門において、

「Advance Kid's No.1 Quartet!」の皆さんがみごと金賞」を受賞されました。

岩井 杏さん、小栗 愛香さん、矢野 開位さん、横井 開さん

おめでとうございます

来年も、強者揃いのこのステージで活躍して頂きたいです♪

店別大会へたくさんの方のご参加お待ちしております♪

2017年08月31日

サマーフェア はじまります。

心弾むね、音楽のある暮らし♪ サマーフェア本日6月30日(金)より、7月2日(日)までの3日間開催いたします♪

 

アップライトピアノをご検討中のお客様は、「YU33」、「YU11」、「b113」と高さの違う3タイプのピアノがそろっておりますので、音の違いを店頭でご確認いただけるチャンスです!

正統派の「YU11」、より豊かな響きの「YU33」、シンプルながらもヤマハの音のこだわりを大切に作られた「b113」。今回は基本の黒に加えお部屋のインテリアにもなじむチッペンデールデザインが魅力の「b113DMC」もございますので、ダークマホガニー、木目調鏡面艶出し塗装の優雅な雰囲気も店頭でご覧ください。

 

リニューアルピアノもございます♪スタンダードU3モデル「U30Bl」は店頭にございますし、人気のX支柱3モデル「UX」は調整中ですが、倉庫にてご確認いただけます♪出会いのチャンスです!

 

さてお待たせいたしました!エレクトーンご検討中のお客様へのお得情報です♪

WEBにて好評公開中の「つるの剛士さんのエレクトーンチャレンジ」は、もうチェックされましたか?実は、店頭でもキャンペーン開催中です♪その名も「はじめよう!エレクトーンキャンペーン」 新しく仲間入りしたベーシックモデル「ELB-02」を使ってチャレンジ曲「オリビアを聴きながら」や「ミッキーマウスマーチ」にチャレンジしてぜひプレゼントをゲットしてくださいね♪

まだご存知でなかった方はぜひWEBでチェックしてくださいね♪

 

http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/el-organs/electone_station/try/

電子ピアノをご検討中の方お待たせいたした♪

ヤマハクラビノーバ「CLP-635WA」が展示してございます。ピアノ本来の表現力はもちろん、メトロノーム機能や練習曲演奏機能がついてより身近に楽しめるCLPシリーズ最新作です!

高度なヤマハ独自の技術力により、音の響きやタッチ感が生ピアノにより近くなりました♪スタッフも長時間の練習にも心地よく響く自然な音により近づいたと実感しております!

 

盛りだくさんになりましたが、「新入部員応援フェア」も同時開催中です♪

チラシをお持ちでない方もお声かけいただきますと、管楽器、弦楽器その他商品も特別価格にてご案内させて頂きます。ぜひこの機会にご自分の楽器を手に入れてください!オクムラ楽器は楽器を演奏される全ての方を応援します!ご来店お待ちしております♪

2017年06月30日

YJPC岐阜地区予選 受賞おめでとうございます

 

 

2017年4月9日()10日()ふれあい福寿会館サラマンカホールにて

第2回 ヤマハジュニアピアノコンクール 岐阜地区予選が開催されました。

出場者の皆様、保護者の皆様、ご指導頂いた講師の皆様、お疲れ様でした。

 

オクムラ楽器より受賞された皆様をご紹介させて頂きます。

 

 

A部門 奨励賞 市川侑築さん(全国最年少 5歳)

 

B部門 優秀賞 渡辺ちうめさん

 

受賞おめでとうございます!

 

 

また、優秀賞を受賞された渡辺ちうめさんは

2017年6月4日()三井住友海上しらかわホールにて行われる

第2回 ヤマハジュニアピアノコンクール 東海エリアファイナルに出場されます。

ご出場おめでとうございます!

 

 

 

 

2017年04月15日

ピアノフェスティバル2017を行いました

2017年1月22日()恵那文化センターにて

ピアノフェスティバル2017(第2回ヤマハジュニアピアノコンクール 店別大会)を行いました。

練習の成果が発揮された素晴らしい会になりましたね!

また来年も皆さんの演奏が聴けることを楽しみにしています。

出場者の皆さん、指導者の皆さん、お疲れ様でした。

オクムラ楽器から受賞された方をご紹介させて頂きます。

 

 

♪♪受賞おめでとうございます♪♪

 

A部門

優秀賞  市川 侑築さん

     内海 沙彩さん

 

奨励賞  玉乃井 愛唯さん

     加藤 舞桜さん

 

B部門

優秀賞  渡辺 ちうめさん

     

奨励賞  鈴木 大翔さん

     杉原 航希さん

     

C部門

優秀賞  荒川 真優さん

     纐纈 さくらさん

     

奨励賞  鈴木 凱也さん

 

D部門

優秀賞  林 美羽さん

     原 さとみさん

 

※氏名はプログラム順で掲載しています

 

 

 

優秀賞を受賞された皆さんは、

2017年4月8日()9日()サラマンカホールにて開催の

第2回ヤマハジュニアピアノコンクール 岐阜地区大会へ出場されます。

ご出場おめでとうございます!

 

 

 

2017年02月09日

新コース ボイストレーニング

歌が上手くなりたい!」という方はもちろん 趣味を作りたい、

大きな声で歌えるようになりたい方など 

一人ひとりに合わせたレッスンを大切にしています。

正しい呼吸法を身につけることにより、もっと楽に歌えます。

声の魅力を活かした歌い方、腹式呼吸、体の使い方など

丁寧に お教え致します。

楽しく歌ってリフレッシュしましょう。

〈恵那センター 土曜日〉

〈中津川教室  金曜日〉

まずは30分の無料体験レッスンでお待ちしております。お気軽にお電話ください。

フリーダイヤル 0120-928-082

2017年01月12日

青春ポップス始まりました!

10月7日金曜日から、オクムラ楽器恵那センターにて、

新コース『歌って踊れる 青春ポップス』がスタートしました!

楽しくリズムを取ったり、簡単なハモりに挑戦したり、

素敵な笑顔が溢れた90分でしたね♪

皆さんとても生き生きしていましたよ!

次回のレッスンも楽しみましょう♪

 

 

 

さて、『歌って踊れる 青春ポップス』

「カラオケは少し苦手だな…」「コーラスは難しそう…」「楽譜が読めない…」

そんな大人の方へおすすめしたい10月開講の新コースです。

グッチ裕三さんご出演のCMでもお馴染みですね。

レッスンで取り扱うレパートリーは、

1960~80年代の青春時代に流行したポップスやフォークソング。

歌やステップのお手本の映像を見ながら歌う、

分かりやすく新しいレッスン♪

楽譜は使用しないので、楽譜が読めない方でも安心してご参加頂けます。

 

【レパートリー】

・恋のバカンス(ザ・ピーナッツ)

・また逢う日まで(尾崎紀世彦)

・恋の季節(ピンキーとキラーズ)

・卒業写真(荒井由実)

・心の旅(チューリップ)  など

 

回数:月2回

時間:1回90分(休憩・交流時間含む)

会費:3,500円(月々・税別)

入会金:2,000円(税別)

 

只今、10月末まで限定の入会キャンペーン実施中!!

お友達をお誘い頂き、3名以上のご入会

入会金が無料になります!お友達も全員無料です!

お得に始められるこのチャンスをお見逃しなく!

 

 

また10月7日からスタートしている

『歌って踊れる 青春ポップス』ですが、

随時レッスン見学を受け付けております。(無料)

お試しでレッスンにご参加して頂く事も出来ますよ。

 

【レッスン見学日程】

・10月21日(金)13:00~

・11月 4日(金)13:00~

・11月25日(金)13:00~

会場:恵那市大井町209-4(銀座通り)オクムラ楽器 恵那センター

 

尚、レッスン見学はご予約が必要です。

オクムラ楽器店頭、またはお電話にてお申し込み下さい。

生徒募集専用フリーダイヤル ℡0120-928-082

「○月○日に青春ポップスのレッスン見学をしたいのですが…」とお伝え下さいね♪

 

皆様のご参加お待ちしております♪

 

 

 

 

 

 

 

2016年10月11日

YEF受賞おめでとうございます

ヤマハエレクトーンフェスティバル2016 受賞結果

 

ソロ演奏部門 岐阜ファイナル 中学生部門 にて

矢野開位さんが銀賞を受賞されました。

おめでとうございます。

 

アンサンブル演奏コンテスト部門 岐阜地区ファイナル にて

「Advance Kid's No.1 Quartet!」 が銀賞を受賞されました。

メンバーは、岩井杏さん、小栗愛香さん、矢野開位さん、横井開さんの4名です。

メンバーの皆さんおめでとうございます。

2016年08月30日

YPF受賞おめでとうございます

第1回ヤマハジュニアピアノコンクール
 岐阜地区予選 受賞結果

 2016年4月10日実施のD部門にて

矢野開位さんが奨励賞を受賞されました。

おめでとうございます。

2016年08月10日

ブログはじめました

念願のブログをはじめることができました。

お店でのキャンペーンや募集のお知らせ。店頭でできるサービスのご案内をお知らせしていきますので、ぜひご覧ください。

2016年08月01日