ブログ一覧

■「みんなの池の雨」リレー


「みんなの池の雨」リレー動画公開のお知らせ


 村松崇継さんと谷山浩子さんによる「池の雨」の楽曲アレンジを基に、在籍生やヤマハ関係者のみなさまからの演奏や歌を募集していました。

たくさんのご応募作品からできた「みんなの池の雨」リレー動画です♪

 

「みんなの池の雨」~ヤマハのみんなでつなぐリレー動画~

作曲:村松崇継 / 作詞:谷山浩子(原曲:ドイツの曲)


[ヤマハ音楽振興会YouTube公式チャンネル]
https://youtu.be/tBG4LlxOkYQ

[ヤマハ音楽教室共通特設サイト]
https://www.yamaha-ongaku.com/music-school/message2020/

2021年04月28日

■第6回YJPC一次選考 受賞結果報告

第6回YJPCジュニア部門一次選考(エリア映像審査)の受賞結果がWebにて公開されました。

オクムラ楽器店別大会から出場された皆さんの受賞結果を発表させていただきます。

参加されたみなさまお疲れさまでした。受賞者の皆様おめでとうございます。

 

優秀賞 A部門 山本祐維さん

奨励賞 B部門 市川侑築さん

    C部門 玉乃井 愛唯さん

皆さま素晴らしい演奏をありがとうございました。

 

なお、優秀賞を受賞された 山本侑維さんは、

2021年6月5日 土曜日 三井住友海上 しらかわホール

にて開催予定のセミファイナルへと進出されます。

ご健闘をお祈りいたします。

2021年04月15日

■新発売!バイオリン用品のご紹介

こんにちは!

今日はバイオリンについてご紹介です♪

春は新生活を迎える方がたくさんいらっしゃると思います。

同じく楽器も春からいろんな新しい商品が発売されます。

新生活に合わせて、楽器も新しく。気分を変えてみませんか?

 

これから紹介するのは、鈴木バイオリンから新発売のバイオリン用肩当てです。

軽量タイプで疲れにくく、足のホールド力が高いので、つけた時の安定性に優れています。

さらに他社と比べてお手頃な価格ですので、初めての方にもお勧めです。

お手持ちの楽器が鈴木のバイオリンなら相性バッチリ!

体にもよくなじんで演奏に集中できそうですね☆

 

「鈴木バイオリンオリジナル バイオリン用肩当て SVS」

サイズはS.M.Lの3種類の中から選べます。

L  4/4-3/4用

M  1/2用

S  1/4-1/16用

各種 ¥2,860 (10%税込)

 

気になる方は是非オクムラ楽器までお問い合わせください♪

 

バイオリンといえば、世界で一番高級で、何百年と受け継がれる歴史ある楽器ですよね。

なんとオクムラ楽器では、バイオリンを持っていなくても、バイオリンレッスンを受講できちゃいます!

恵那市はもちろん、瑞浪市、中津川市から通う生徒さんがいる、人気のコースです。

貸し出し用のバイオリンが、大人用、子供用とございますので、

まだ買うのはちょっと・・・という方でも、気軽にレッスンを始めることができます。

もちろんお店で、自分だけのバイオリンを購入することもできますよ♪

気になる方は無料体験レッスンから、バイオリンに触ってみませんか?

体験レッスンのご予約は 0120-928-082 までお電話ください☆

 

商品のご注文、楽器選びのご相談、ぜひオクムラ楽器へ!

サイズやご予算など、お客様に合った楽器選びをお手伝いいたします。

お電話、ご来店お待ちしております♪

2021年04月10日

■第6回YJPC出場者選考会「ピアノフェスティバル2021 オクムラ楽器選考会」

みなさんおめでとうございます!!


<優秀賞>
幼児部門
 ・鈴村 律来
A部門
 ・新山 愛佳   ・伊藤 陽南子
 ・林 里穂    ・青木 香里南
 ・加藤 鳳真   ・山本 祐維
B部門
 ・佐藤 杏嘉梨  ・市川 侑築
 ・糸魚川 大貴
C部門
 ・喜多川 晶希  ・玉乃井 愛唯
D部門
 ・渡辺 ちうめ


<奨励賞>

幼児部門
 ・伊藤 秀介   ・杉浦 啓太
A部門
 ・二村 里桜
B部門
 ・三品 真白


<継続表彰>
3回
 ・加藤 鳳真   ・山本 祐維
 ・井下 蘭    ・原 つばさ
 ・三品 真白   ・大塚 柊太
5回
 ・市川 侑築   ・喜多川 晶希
 ・佐藤 菜津樹  ・玉乃井 愛唯
7回
 ・長谷川 結南  ・渡辺 ちうめ
8回
 ・松葉 結月


 出場されたみなさま、素敵な演奏をありがとうございました。
 ※各賞プログラム順、敬称略 誤字・脱字・掲載削除のご希望の場合はご連絡下さい。

 


■ 優秀賞を受賞された方は、「第6回YJPC ジュニア部門一次選考」への出場権が与えられます。
■ 幼児部門の出場権はございません。
■ 第6回YJPC一次選考 概要は こちら

 

2021年1月24日 再掲載

2021年03月14日

新しいブログ始めました

新しいページにてブログを再スタートいたします。

気分新たに♪また、以前の振り返りたいブログを再更新していくつもりですので、今後ともよろしくお願いいたします♪

2021年03月07日

■「おかえり、おんがく。」特設サイトのご案内

こんにちは!
10月30日 ヤマハより発信中の「おかえり、おんがく。」サイトはもうご覧になりましたか?
おんがくが消え、楽しいことほど我慢を強いられたあの頃から、、少しずつ付き合い方を探りながら、おんがくを再開された方も多いのではないでしょうか?
「おかえり、おんがく」は、コロナ禍での人々の生活に再び音楽を取り戻したい、自由に練習や発表ができない中高生の部活動などを応援したい、イベント中止や縮小の影響を受けた音楽業界全体を元気にしたいなどの思いから、ヤマハが新たに立ち上げてくれた企画です。
おんがくのたのしさをわかち合えたらとの願いを込めてご案内いたします。
ぜひ、ご覧ください。2021年3月31日まで。

 

以下ヤマハHPより
■俳優の中川大志さんが登場する動画を特設サイトで公開
中川さんがヤマハ銀座店に訪れ、店頭でギター、バイオリン、ピアノに触れ、自然に音楽を楽しむ様子がご覧になれます。https://www.youtube.com/watch?v=EmPWsH1ayJ8
今後は、中川さんがアルトサックスに初挑戦、初めて楽器を持ちレッスンを受けて演奏する姿をご覧いただける予定となっております。


■「おかえり、おんがく。」特設サイトでは、多彩なアーティストによる「池の雨」のアレンジ演奏動画を順次公開しています。現在は、国府弘子さん、西村由紀江さん、神保彰さん、窪田宏さん、鷹野雅史さん、國末貞仁さん、中野正英さん、ROLLYさんの演奏動画とメッセージをご覧いただけます。「池の雨」をモチーフに、それぞれの個性あふれる大変魅力的な曲が生まれています。

■「おかえり、おんがく。」特設サイト

https://jp.yamaha.com/services/welcomback_music/

※再掲載

2020年11月29日

■ヤマハインストラクターが吹いてみた

こんにちは!


今回は、YouTubeで観ることができる動画のご紹介をさせていただきます。
「ヤマハインストラクターが吹いてみた」というコーナーなんですが、ご存じでしょうか?
「伴奏音源がついているけど、どのようなアレンジなのかわからない。」
そんな疑問にお応えする、楽譜選びの参考にご利用いただくための動画となっておりますが…

私はむかし、、子供のヤマハ音楽教室に同伴したときに、先生が曲に合わせてエレクトーンの音色を色々と変えてくださっていたので、こんな感じの音かな?っといったくらいの認識はありましたが、
実際には、単体で聞いたことがある楽器は少なく、こんな風に吹くのだなぁ。と、変な角度で感心してしまいました。せっかくなので、音楽教室に通うみなさんは、その楽器らしく鳴らすための参考に♪


楽器購入を考えてみえる方にはヤマハのいい音を知ってもらえますように♪もちろん楽譜選びの参考に♪たくさんの方々に見ていただきたいなっと思い、ご紹介させていただきます。


https://www.ymm.co.jp/feature/yamaha_Instructor_playing.php#cl_area
フルート、オーボエ、クラリネット、アルトサックス、
トランペット、ホルン、トロンボーン、ユーフォニアム
を吹いてみてくれています♪
HPでは、「もっと見る」を見ていただくと演奏者さんや楽譜、使用機種の紹介がされています。
ぜひご参考にしてくださいね♪

※再掲載

2020年10月08日

■管楽器・リコーダー・鍵盤ハーモニカの飛沫の観測結果を掲載

ヤマハ公式HPにて「吹奏楽部の活動・器楽学習の再開に向けて」飛沫観測の視覚化実験を紹介しています。環境や、個人差はありますが、音楽活動の再開の助けとなりますようご案内させていただきます。


新日本空調株式会社の協力を得て、管楽器・リコーダー・鍵盤ハーモニカの演奏時の飛沫飛散状況を可視化する実験を行いました。

この実験では、発音方式の異なる4つの楽器群の中から、フルート、アルトサクソフォン、トランペット、ソプラノリコーダー、鍵盤ハーモニカを選択し、演奏時の飛沫の飛散距離や左右への広がりなどを観測、比較対象として、くしゃみ、発声を用いています。実験の詳細および結果は、実験動画とともに、ヤマハ公式ウェブサイト内「管楽器・教育楽器の飛沫可視化実験」に掲載します。 また今後は、一般社団法人日本管打・吹奏楽学会(理事長 小澤俊朗)が主催する「#コロナ下の音楽文化を前に進めるプロジェクト」に協力し、共同での実験実施や情報開示を進めてまいります。 本実験の結果が吹奏楽部の活動・器楽学習の再開に向けた指針の一つとなれば幸甚に存じます。

 

<実験要旨と概要>

■発音源付近の飛沫の可視化

■飛沫の距離の可視化

■飛沫の左右への広がりの可視化

・被験者 高校生3名、成人1名

・実験協力新日本空調株式会社

・協力一般社団法人全国楽器協会

※本実験は専門家の指導のもと、安全に配慮し実施しています。

※飛沫の量、飛散距離と左右への広がりは個人差があり、環境などによっても異なります。

<実験結果>

ヤマハ公式ウェブサイト内「管楽器・教育楽器の飛沫可視化実験」をご参照ください。 https://jp.yamaha.com/products/contents/winds/visualization_experiment/

※再掲載

2020年06月18日

■ピアノ 除菌方法についてのご案内

こんにちは!
ウイルス対策のためピアノの除菌に悩んでみえませんか?
ピアノの鍵盤はデリケート、除菌をしたくてもアルコール消毒をしてしまうと鍵盤を痛めて劣化を速めてしまいます。濃度や頻度によっては、ひび割れや内部の損傷の危険があります!アルコール除菌シートを使われていた方は、今回からストップして下記の方法に変えていただくのをお勧めします。そんなわけで、アルコールの手指消毒はよく乾かしてからピアノを楽しみましょう♪


今回ご案内する方法は、ヤマハサポートページより紹介させていただきます♪
ご案内できる除菌方法は二つ、台所用中性洗剤を使用する方法と、次亜塩素酸ナトリウム溶液を使用する方法です。次亜塩素酸ナトリウム溶液を使用する方法は、アレルギーを持つ方もみえるので、オクムラ楽器では洗剤溶液の使用をお勧めいたします。


■台所用等中性洗剤溶液を使用する方法水500ml に対し、1.5g(ペットボトルキャップ約1/3)の割合で希釈した溶液に柔らかい布を浸してから、固く絞って拭いてください。5分程度たったら、その後、別の布で水拭きと乾拭きを行ってください。


ヤマハのサポートページ
http://yamaha.custhelp.com/app/answers/detail/a_id/1460/

※再掲載

2020年06月16日

■あなたの奏でる音楽で、世界がちょっと明るくなりますように!

世界のヤマハ音楽教室講師より、ちょっと心温まる動画が公開されました!
ヤマハ音楽教室はこんなに色々な国で愛されているのだなと改めて気づき、
言葉は違っていても、音楽は伝わるのだなっと感じました。
~音楽の力で少し強く、少し前向きになれますように~
みなさまとまた笑顔でお会いできることを想って


以下ヤマハHPよりご案内

先般の新型コロナウイルス感染拡大に伴う影響を受け、「ヤマハ音楽教室」「ヤマハミュージックレッスン」「青春ポップス」からのメッセージをお客様に発信すべく、この度下記概要で特設Webサイトを公開いたします。
【ページの内容】

 ・メッセージ

 ・動画

   世界中のヤマハ講師による“Music,My Friend”リレー動画を掲載します。

   『Music, My Friend』 https://www.youtube.com/watch?v=uGteLOfG9ek

   (出展:ジュニア①「My friend music」 作詞・作曲:板倉ひろみ / 板倉幸代 / 清澤久恵)

No matter where we are, MUSIC connects us.

This is a Message from Yamaha Music School Teachers around the World.

※再掲載

2020年05月29日

■レッスン再開のお知らせ

2020年5月26日


お客様各位


ヤマハ音楽振興会

ヤマハミュージックジャパン

オクムラ楽器


6月よりレッスン再開のお知らせ


 日頃はヤマハ音楽教室、ヤマハ英語教室にお通いいただきまして誠にありがとうございます。
 また今般の新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2月27日からのレッスン休講にご理解とご協力を賜り、重ねて御礼申し上げます。
 緊急事態宣言の解除と学校再開に伴い、青春ポップス以外のレッスンを再開させて頂きます。
 再開にあたり、“新しい生活様式”を参考に運営して参ります。生徒の皆様におかれましても、教室における感染症予防対策にご協力を賜りますようお願い申し上げます。

 また皆様と会場でお会いできますことを、心よりお待ち申しげます。

●再開日 : 6月1日~
 皆様のレッスンスケジュール毎の再開日につきましては、担当講師よりご連絡させていただきます。

 ※社会状況を鑑み変更する場合がございます。その際は改めてご案内いたします。
●休講延長のコース 青春ポップス
●レッスン料のお取り扱いについて
 お預かりしております3月分(または4月分)レッスン料と、5月からのレッスン料変更による差額分(対象の方のみ5月11日引き落とし)は、再開月のレッスン料に充当させていただきます。詳しくは、個別のお知らせをご用意しましたので、レッスン時に講師よりお渡し予定となっております。
●体験レッスン について
 5月31日までの開催分は延期、もしくは中止とさせていただきます。
●ピアノ、エレクトーン学習者グレードテストについて 次回は、7月19日予定です。
●長期欠席制度について
 レッスン実施にあたり、受講に不安を感じられ、引き続き6月以降も休会を希望されるお客様につきましては、講師またはオクムラ楽器までご連絡ください。
●ヤマハ公式HPでは、自宅学習用動画を公開しておりますので、レッスン再開までの学習にご活用ください。
● ヤマハ音楽教室 (子ども)
● 青春ポップス
●ヤマハ英語教室

※すべてのレッスンに対応しているわけではございません。

オクムラ楽器

0573-26-1141

定休日:月曜日

以上

 

※再掲載

2020年05月26日

■第6回「ぼくのうた、わたしのうた」ベスト人気大賞決定のご案内

こんにちは!
ヤマハ音楽教室主催のイベント「ぼくのうた、わたしのうた」についてごぞんじですか?
全国の教室のお友達が作ったオリジナルソングをHPにてビデオを発表し、人気投票をする仕組みなんですが、微笑ましいものからゾクッとするほどクオリティーが高い物まで幅広い参加がありとても楽しいです。しかも多くは日常から生まれた歌が多く、「音楽のある生活」、「音楽をを楽しむ生活」が伝わってきて温かい気持ちになりました。お暇な方、興味が出た方はぜひご覧ください♪
私のお気に入りは、「みかんのうた」です♪

以下ヤマハ音楽教室HPご案内より


第6回「ぼくのうた、わたしのうた」の金賞作品18曲を対象に人気投票を実施し、2,666票の投票をいただきました。投票への参加にご協力を賜りまして、誠にありがとうございました。
投票を集計した結果、「ベスト人気大賞」が決定いたしましたのでご案内申し上げます。

◆第6回「ぼくのうた、わたしのうた」 ベスト人気大賞受賞曲

曲名      One Earth to Share (大阪府)

作詞作曲者  Kaylee Angkawidjajaさん

2020年05月22日

■おうちで耳トレ ~エレクトーン演奏によるご自宅での聴音素材集~

みなさんこんにちは!
月間エレクトーンのホームページより発見した耳より情報です!
楽しんだ結果耳のトレーニングになったら、最高ですよね♪
期間限定ですので、ご興味が少しでも持てた方はぜひやってみてくださいね♪
“おうちで耳トレ”は、いつでもどこでも自分の好きな時間にゲーム感覚で楽しく聴音のトレーニングができるツールです。使い方は簡単!メロディーをマネして歌ったり、弾いたりしてみましょう!活用法はいろいろ! 何度も繰り返し聴いて、聴く力を養いましょう。確認用の楽譜を見ながら弾くことで、コードやコード進行も一緒に覚えることができます。自分の好きな音色で弾いてみるのも楽しいですね。

 

学習者グレード受験者向けの聴音素材集(音源)を期間限定で公開します。

初級:10曲

中級:10曲

上級:10曲

※音源はオーディオファイル(wav.)データです。

※IDC(インターネットダイレクトコネクション)のjet会員向けコンテンツを転載しております。

制作・提供:株式会社スタジオファン
https://www.ymm.co.jp/magazine/electone/mimitore.php

※再掲載

2020年05月17日

■Twitter#おうちでエレクトーン展開のご案内

こんにちは、
今回は、ヤマハ公式Twitterのお勧めをさせていただきます。
ヤマハエレクトーンの公式Twitterエレクトーンステーションでは、投稿に #(ハッシュタグ)をつけることで、同じキーワードで投稿された記事をまとめて閲覧することができるTwitterの特性を活かし、4月初旬より #おうちでエレクトーン によるお客様の投稿を呼びかけ、日々さまざまな投稿が寄せられています。
現在、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、自粛を余儀なくされている状況下においても、SNSの活用によりエレクトーンで楽しめるといいな。。との願いを込めて。。エレクトーンプレイヤーさんからのメッセージも日々更新されていますので、ぜひ覗いてみてください♪
エレクトーンステーションTwitter

 

◇お客様からの #おうちでエレクトーン 投稿抜粋

・とりあえずベースの横を掃除してみた!

・休校中の娘のリクエストに応えてエレクトーンを演奏しています。

・7年振りに弾きましたが、難しいですね。。。

・エレクトーンのTwitterアカウントを作った。

・アニメの曲を耳コピして弾きました。たくさん弾いて音楽でいっぱいの一年になりますように。

※再掲載

2020年05月12日

■リニューアルピアノが仕上がりました!

みなさんこんにちは!調律師の宮﨑です。
レッスンが休講の間、オクムラ楽器ではリニューアルピアノとして、
一台の中古ピアノをこつこつお手入れしておりました。
88鍵ある鍵盤は、全て手作業で磨き、外装についた細かな傷も私たちでできる限り修復。
もちろん、内側の傷んでいた部分も丁寧に修復し、新品に負けないように頑張りました!

 

このように小さな部品を調整し、細かい汚れも取り除いていきます。
そして弾き心地を整える整調、音律を整える調律を終えて、ついに完成!
キレイに生まれ変わったリニューアルピアノは、ぜひ店頭でご覧ください♪
現在オクムラ楽器ではアップライトピアノの新品が3台、リニューアルピアノが2台ご覧いただけます。
ピアノ選びについても調律師がアドバイスいたします。お気軽にご相談ください。
ご来店お待ちしております♪

※再掲載

2020年05月10日

■おうち時間を楽しく過ごしませんか?

おうち時間を楽しく過ごしませんか?

おうちにいる時間が多く お掃除していたら「お父さんが昔使ってたギター」が出てきたお宅の話を最近聞くことがあります。一人でも楽しめるギターはおうち時間を楽しく過ごすのにぴったりの楽器ですね!

オクムラ楽器では、ギターに必要な弦や、ピック、チューナーなどアクセサリーも販売しております。ご自分での弦交換が不安な方は、当店で弦交換、調弦まで致します。修理が必要な場合は、お見積りし(有料)お客様の了解後修理をさせていただいております。お気軽にご相談ください。

※再掲載

2020年05月09日

■緊急事態宣言によるレッスン休講延長のお知らせ

岐阜県からの休業要請により引き続き5/31まで、
レッスン休講延長とさせていただきます


2020年5月5日


お客様各位


ヤマハ音楽振興会

ヤマハミュージックジャパン

オクムラ楽器


緊急事態宣言に伴うレッスン休講延長のお願い


 日頃はヤマハ音楽レッスン、ヤマハ英語教室にお通いいただきまして誠にありがとうございます。

 さて、5月4日に政府より緊急事態宣言の延長が発令されました。この事態を重く受け止め再度のレッスン休講延長をさせていただきます。

 レッスン再開を心待ちにいただいております皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。


レッスン休講について 期間: ~5月31日まで

※社会状況を鑑み変更する場合がございます。その際は改めてご案内いたします。


3月分のレッスン料について


 お預かりしております3月分(または4月分)レッスン料と、5月からのレッスン料変更による差額分(対象の方のみ5月11日引き落とし予定)は、再開月のレッスン料に充当させていただきます。


体験レッスン について

 5月31日までの開催分は延期、もしくは中止とさせていただきます。


ピアノ、エレクトーン学習者グレードテストについて

次回は、7月19日予定です。


ヤマハ音楽教室HPのご案内

「レッスン休講中・レッスンが再開した生徒のみなさんへ」
~ご家庭での練習をサポートします~

https://www.yamaha-ongaku.com/music-school/contents/support.html

オクムラ楽器

0573-26-1141

定休日:月曜日

以上


※再掲載

2020年05月07日

■4月18日以降のレッスンに関するお知らせ

2020年4月7日


お客様各位


ヤマハ音楽振興会

ヤマハミュージックジャパン

オクムラ楽器

「新型コロナウイルス」感染拡大に伴うレッスン休講延長のお願い


 日頃はヤマハ音楽レッスン、英語教室にお通いいただきまして誠にありがとうございます。

 さて、先般新型コロナウイルスの感染拡大防止のため休講しておりましたレッスンに対して、再開のご案内をさせていただきましたが、5日夜に岐阜県教育委員会より県下の学校休校要請に伴い、再度弊社すべてのレッスンを4/6(月)午後から4/19(日)まで休講させて頂きます。  再開時期につきましては、4月20日からを予定しておりますが、今後の政府の見解などに応じて変更となる場合がございます。その際には改めてご案内申し上げます。たびたびの変更となり、皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。
※ヤマハ青春ポップスは、5月6日まで休講を延長させていただいております。※「体験レッスン」につきましても、4月19日までの開催分は延期、もしくは中止とさせていただきます。 ※4月19日開催予定の「ピアノ、エレクトーン学習者グレードテスト」は、延期または中止とさせていただきます。
3月分レッスン料について再開後のレッスン料に充当させていただきます。
ヤマハ音楽教室HPのご案内

新型コロナウィルス対応 「レッスン休講中・レッスンが再開した生徒のみなさんへ」
~ご家庭での練習をサポートします~ https://www.yamaha-ongaku.com/music-school/contents/support.html

オクムラ楽器

0573-26-1141

定休日:月曜日

以上


※再掲載

2020年04月07日

■4月19日のグレードテストについて

 平素よりオクムラ楽器をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。
4月19日に予定しておりました「ヤマハピアノ、エレクトーン学習者グレード試験」は延期または中止とさせていただきます。
4月19日の変更日は、現在未定です。
7月19日のグレードテストは開催予定です。
今後の政府の要請や社会情勢を鑑み、改めてお知らせさせていただきます。皆様には大変ご迷惑お掛けいたしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。


ヤマハ音楽教室HPのご案内


◇家庭学習サポート動画/学習者グレード練習問題 https://www.yamaha-ongaku.com/music-school/contents/support.html

※再掲載

2020年04月07日

■4月6日よりレッスン休講のご案内

平素よりオクムラ楽器をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。


5日夜に岐阜県教育委員会からの県下小中学校休校要請に伴い、弊社すべてのレッスンを4月6日(月)午後から4月19日(日)まで休講とさせていただきます。
度重なる変更で皆様には大変ご迷惑をおかけしますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。
青春ポップスは、5月6日まで休講を延長させていただいております。
グレード試験、体験レッスン等の行事につきましても、4月19日までの開催分は延期、もしくは中止とさせていただきます。

2020年04月07日

■4月4日はピアノ調律の日♪

こんにちは!調律師の宮崎です。
まず、コロナウイルス感染対策として2月末より休講しておりました音楽教室を、
この4月から再開させていただきました。ひとえに生徒の皆様、保護者の皆様、そして地域の皆様の、深いご理解とご協力のもとで、レッスンを再開できました。
皆様には心より感謝申し上げます。ありがとうございます。しかしながら、今も予断を許さない状況です。皆様体調には気を付けてお過ごしください。
さて、今日4月4日はピアノ調律の日です!ピアノ調律に使われるピッチ音「A=440Hz」にちなんで、国際ピアノ製造技師調律師協会によって、制定されました。
コンサートではいつも舞台の陰で頑張っているピアノ調律師ですが、毎年4月4日だけは調律師も注目されたいなという気分になります…♪ 最近は外に出るのを控えて、私は家で本を読んだり楽器を触ったり歌ったりしていますが、皆さんはどのようにお過ごしでしょうか? もしご自宅でピアノをよく弾いている方がいたら、ウイルス対策としてのピアノのお手入れについて伝えたいことがあります。
それは、ピアノにアルコールを付けないこと。
アルコールの成分が、鍵盤の表面の劣化を早めてしまいます。
お手入れの際は、乾いた布か、固く絞った柔らかい布で水拭きしてあげてください。
そして、鍵盤を清潔に保つためにも、ピアノに触る前と後は、必ず手を洗ってくださいね♪

※再掲載

2020年04月04日

■レッスン再開のお知らせ

レッスン再開日についてのお知らせ


 平素よりオクムラ楽器をご愛顧賜り、誠にありがとうございます。さて、3月31日(火)までレッスンを休講しておりましたが、
4月1日(水)より一部のコースからレッスンを順次再開させていただきます。
地域の状況やヤマハの見解を踏まえ、検討を重ねました結果、
レッスンの順次再開を決定いたしました。
「新型コロナウイルス感染予防及び拡散防止」に関し対策を徹底させて頂くとともに、
お客様にもご協力を賜りつつ、安全に配慮してレッスンを実施させていただきます。
生徒様へは心苦しい点もございますが、何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。
※なお今後の政府の要請や社会情勢により、対応の変更も考えられます。
その際には改めて講師よりご案内させていただきます。
度重なる変更で皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、
ご理解を賜りますようお願いいたします。

※再掲載

2020年03月27日

■レッスン休講延長のご案内

レッスン休講延長のお知らせ


 本日3月12日よりレッスンを再開させて頂く予定でおりましたが、ヤマハ音楽振興会より休講延長の要請があり、これに準じて弊社で行うすべてのレッスンを休講させて頂くことになりました。

生徒様には度々の変更、急なご案内となり、大変ご迷惑をお掛け致しますが、ご理解を賜りたく何卒よろしくお願い申し上げます。


3月のレッスンについて


一部を除き、すべてのレッスンが長期欠席扱いとなります。
よって、3月のレッスンについては振替レッスンは行いません。
※一部対象外レッスンがございます。
3月分としてお預かりしたレッスン料は、4月分のレッスン料に充当させていただきます。


2月27日~29日の2月分の未実施のレッスンについて


3月27日から4月末日で振替レッスンの設定を行います。
ご都合により退会される方等どうしてもレッスンに出席できない場合は、会場スタッフまでお問い合わせください。

※再掲載

2020年03月12日

■3月12日より レッスン再開のご案内

再開のご案内をさせていただきましたが、この度休講を延長させていただく運びとなりました。
今後の政府の要請や社会情勢により、再度対応の変更も考えられます。その際にはサイトナビゲーションの「オクムラ楽器より「新型コロナウイルス」に伴うお知らせ」より最新のご案内させていただきますので、併せてごらんくださいませ。
ブログでは、引き続き過去の情報や件別のご案内を更新してまいります。


3月12日より レッスン再開のご案内


生徒・保護者様各位


2020年3月11日


 平素はオクムラ楽器 音楽教室活動に深いご理解とご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。ヤマハ音楽振興会の考えに準じて3月11日までの2週間、レッスンを休講させて頂きました。12日以降のレッスンに関しましては、感染予防対策を講じた上で、弊社全会場におきまして順次再開させて頂きます。尚、教室生の皆様におかれましては、必ず下記内容をご確認頂き、レッスン再開にご理解とご協力をお願い致します。


オクムラ楽器


生徒・会員・保護者各位


ヤマハ音楽振興会

ヤマハミュージックジャパン

レッスン実施にあたって
〈会場で徹底する感染症予防対策〉


1. アルコール消毒ジェル等を設置します。

※入手が困難な状況であり設置できない場合があります。せっけんを使っての正しい手洗いを推奨してまいります。

2. 教室備品の清掃管理に努めます。

3. ドアノブ、手すり、スイッチ、トイレレバー等は、定期的に拭き掃除を実施します。

4. エアータオル設置会場は、ウイルス飛散防止のため使用を停止します。

5. 十分な換気を行います。※レッスン室の扉等を開放し、空気の入れ替え時間を設けます。

6. 教室スタッフ、講師もマスクを着用し、感染予防に努めます。※講師のマスク着用は、コース(楽器やレッスン内容)により柔軟に対応させていただきます。

7. レッスンにおいては、生徒、会員の皆様への至近距離での指導、必要以上の接触を避けるなどレッスンの一部  運用を当面の間、変更させていただきます。

※上記内容につきましては、随時状況確認、情報収集の上、対策をとってまいります。

以上


生徒・保護者各位


ヤマハ音楽振興会

ヤマハミュージックジャパン

皆様にご協力をお願いしたいこと


1. ご自身・同伴者(同行のご家族)が、発熱や咳などの風邪症状がある場合、レッスンの受講はご遠慮ください。

2. レッスン受講にあたって感染が不安な場合は、楽器店・講師にご相談ください。

3. アルコール消毒剤ジェル等を設置します。

※入手困難な状況があり設置ができない場合があります。

4. レッスン室内でも、こまめに水分補給をお願いします。

5. 会場内・レッスン室内でのマスク着用をお願いします。咳・くしゃみのエチケットをお願いします。

6. ロビー等の共有スペースの利用・滞在は、最小限にとどめてください。

7. ゴミ、使用済みマスク等は、お持ち帰りください。

8. 教室の入れ替え時間に、十分な換気のために空気の入れ替え時間を設けます。

ご協力とご理解をお願いいたします。

以上

※再掲載

2020年03月12日

■【重要】2020年ヤマハ音楽教室発表会中止のお知らせ

2020年ヤマハ音楽教室発表会中止のお知らせ


生徒、保護者様各位


2020年3月11日


 2020年3月8日(日)に開催を予定しておりました「2020年ヤマハ音楽教室発表会」ですが、この度の、「新型コロナウイルス」感染拡大の動向を鑑み、大変残念ではございますが中止させて頂く運びとなりました。
※参加費は全額返金させて頂きます。返金方法につきましては、個別にご案内を用意いたしましたので、レッスン時に講師より配布いたします。今しばらくお待ちください。
出演者の皆様、そして保護者の皆様におかれましては、これまでの本番を見据えた合同練習やレッスンを含め、出演のための様々な準備にご尽力とご協力賜りましたことを厚く御礼申し上げます。 1年後に皆様とまた発表会のステージでお会いできることを楽しみにしております。
最後に、一日も早い収束と、今後皆様の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げます。


オクムラ楽器


※再掲載

2020年03月11日

■新型コロナウイルス感染症に伴うレッスンの休講について

新型コロナウィルス感染症に伴うレッスン休講、イベント中止・延期のご案内


2020年2月26日

お客様各位


平素はオクムラ楽器をご愛顧賜り、厚く御礼申しあげます。
さて、日々報道されております新型コロナウィルス感染症についてですが、2月24日付で厚生労働省により「新型コロナウイルス感染症対策の基本方針の具体化に向けた見解」が発表され、「この1~2週間の動向が、国内で急速に感染が拡大するかどうかの瀬戸際」であるという指針が明示されました。
つきましては弊社では新型コロナウィルス感染症対策として、以下の通りお客様へご案内をさせていただきます。
1.2月27日(木)~3月11日(水)の全レッスン休講、イベントの中止
期間中、ヤマハ音楽教室、ヤマハミュージックレッスン、青春ポップス、オリジナルレッスン、ヤマハ英語教室等すべてのレッスンを休講、ならびに発表会、体験レッスン、レッスン見学を一旦中止とさせていただきます。
詳細につきましてはお通いの担当講師より改めてご案内をさせていただきますので、何卒ご理解ご協力いただけますようお願い申し上げます。
2.店舗営業について
2月27日(木)から3月11日(水)の期間も通常営業させていただきます。また、今後も政府・自治体による指示などにより各種予定が変更となる場合がございますが、その際には都度ご連絡をさせていただきます。平素オクムラ楽器をご愛顧いただいている皆様におかれましては、弊社からのご連絡・お知らせの掲示などにご注意いただけますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


令和2年2月26日
オクムラ楽器


※再掲載

2020年02月26日

■ギター修理

先日お電話で、ギターメンテナンスに関する問い合わせのお電話を頂きました。
「弦交換はできますか?」とのことでしたので、
もちろんできるのですが、、、
古いギターに関しましてはペグがちゃんと機能しているか、確かめて頂きたい事と、
もしネックの曲がりが出てしまっている場合、
交換をしても弾きにくいギターになってしまうことがありますので、
修理のご提案になる場合もございます。
と、お答えしたところ、お子様と一緒にご来店くださいました♪
どうやら、ネックがおじぎしているように見えましたので、
弦高が下にいく程広がっていますが、ペグは機能しているようですので、
弦を交換することはできますが、このまま張り替えるかお尋ねしました。
お嬢さんが、初めてギターを始めようと思っているとの事でしたので、
修理をお受けすることになりました。
修理内容は、トラスロッドによるネックの角度の調整後に、
サドル部分を低く下げる加工をして頂きました。
サドルは音の響きにかかわる大切な部品なので、
サドル自身を削ってしまう方が、修理としては簡単ですが、
音の響きが悪くなってしまうため、
ブリッジの溝を深く掘り下げることで調整して頂けました。
仕上がりはとても素晴らしく、見るからに弾きやすさが伝わってきました♪
家に持ち帰り、練習を始めて見えることと思います♪
弾き心地に満足下さるといいな~♪
楽しんで音楽をもっと好きになってくれますように☆⌒⌒
オクムラ楽器では、ギター修理承ります♪

※再掲載

2019年07月16日

■今日はピアノの日♪

こんにちは!調律師の宮崎です。
実は今日、7月6日はピアノの日なんです!
なぜかというと・・・
今から約200年前、日本に初めてピアノがやってきたのが、1823年の7月6日と言われています。
それにちなんで7月6日はピアノの日と言われるようになりました。
今から200年前というと、当時の日本は江戸時代。ちょうど鎖国をしていた時代です。
ドイツ人のお医者さんだったシーボルトさんが、わざわざ日本まで海を渡ってピアノを持ってきました。
噂によると、シーボルトさんはピアノで作曲もしていたみたいです。
シーボルトさんがいなかったら、日本にピアノが伝来するのがもっと遅くなっていたのかもしれません。
シーボルトさんありがとう!!!!!!
・・・さて、話は変わりますが、もうすぐ待ちに待った夏休みですね!!!
自由研究のテーマは決まりましたか???
まだ決まってない子は是非、この機会にピアノについて調べてみてはどうでしょうか?
ヤマハはピアノの工場見学なんかもやっているのでおすすめです♪
ピアノの歴史は奥が深くて、おもしろいですよ!
これからピアノの豆知識をアップしていきますので、よろしくお願いします♪

※再掲載

2019年07月06日